ママさん必見!タイプ別育児と仕事の両立の仕方

産後もバリバリ正社員復帰タイプ

出産した後も正社員として、バリバリ働きたい!という女性は多いですよね。ただ、産後は、帰宅後の赤ちゃんのお世話や、夜中の授乳、それに加え家事がたくさん・・・そうなると、体調を崩すことになりかねません。また、貴重な赤ちゃんとの時間も楽しめなくなってしまいますよね。だからこそ、このタイプの人は、助けてもらえる人みんなに助けてもらいましょう。旦那さんとの育児や家事の分担はもちろん、ご両親にも見てもらったりお友達やご近所さんにも積極的に声をかけていきたいですね。赤ちゃんのことなら、周りも快く助けてくれるはずですよ。


パートタイムの仕事で育児を両立タイプ

産後、子供を保育園に預け、その間パートタイムで仕事をするというママさんはかなり多いですよね。多くのママさんがバランスよく仕事も育児も楽しめたらいいな、と考えるものです。しかし、中には、どっちも中途半端に感じてしまい余計にストレスがたまってしまうという方もいらっしゃいます。職場ではもっと上を目指したいのに・・・とか、もっと子供との時間をとりたいのに・・・とかですね。だからこそ、割り切りが大事。子供は日々成長するから、仕事に費やせる時間もそのうち増えるだろう!とか、育児はかけた時間のながさより、かけてあげた愛情が大事なんだ!なんて思うだけでも、頑張れそうですよね。


なるべく子供と一緒にいたいから家で仕事タイプ

限られた赤ちゃんとの時間をなるべく一緒に過ごしたいと考えるママさんも多くいらっしゃいます。今の時代、内職やネットでの仕事など手段は様々。このタイプは、仕事も家事も育児もずっと家なので、こもりがちになってしまいますよね。だからこそ、なるべく意識して外に出ていきましょう。休日はママ友と約束をして赤ちゃん同士で遊ばせてあげたり、おじいちゃんおばあちゃんに会わせてあげるのもいいですね。赤ちゃんもいろんな人と触れ合うことで、楽しく成長していきますよね。



主婦のパートで重視する事は、勤務先が家から近い事です。家を空けれる時間に限りがあるので、通勤に時間をかけたくないのがその理由です。